グルメ旅 2013 夏

お盆休みに飲み友とグルメ旅に行ってきた。

磐越道から日本海東北道を利用して新潟の岩船漁港の直売所を目指します。

目的は岩ガキ、昨年夏にも訪れて新鮮で美味しい岩ガキがお手頃の値段で食べられます。

着いたのは12時過ぎ、物凄い人出でした。

昨年は1個500円だったのだが今年は1個700円。

値段はしょうがないにしても人だらけで、あきらめました。

瀬波温泉にある直売所の食堂へ移動しますが、数十人が並んでいます。

ここも断念、出店の浜焼き(ツブガイ、サザエ、ホタテ、イイダコ)を購入し近くの公園で簡単な昼食となりました。

飲み友はビール、フライ旅はノンアルビールです。

昼食後は、イヨボヤ会館で観光です。

s-011.jpg

入館料600円、なんとなく高くね?と、思いましたが、感動しました。

特に、川の断面を見られるのがすごい!お勧めです。

隣のサーモンハウスで以前から気になっていた酒びたしを購入です。
s-012.jpg
お約束の鮭がつるしてありました。
s-013.jpg

s-014.jpg

お土産を購入して今宵の宿へ移動です。

かなり昔からお世話になっている山形県小国町の源泉掛け流しの宿です。

いつ入ってもいいお湯です。

夕食では日本酒1本とワイン2本を頂きました。

早朝、目の前の渓で竿を出そうかと目論んでいましたが、メジロアブの活性が高いのといまだに引き切らない雪代(濁りはありません)で断念です。

翌日は飯豊町の道の駅に立ち寄りながら喜多方を目指します。

目的は当然、ラーメンです。

11時ぐらいにお店に到着です。

ちょうど私たちで満席でした。

オーダーしたのはこちら。
s-015.jpg
「一平 特製ラーメン」

「じとじとラーメン」にチャーシューと白髪ねぎがトッピングされ、にんにくの風味もいい感じです。

結構なボリュームがありますよ。

食べ終えてお店を出ると、もの凄い行列になっていました。

満腹のお腹をさすりながら、酒蔵見学です。

s-016.jpg

大和川酒蔵、北方風土館。

受付で見学の旨を告げると、自由見学とガイド付き見学を選べるとのこと。

せっかくなのでガイド付きでお願いしました。

若い女性従業員の方が丁寧に説明してくれました。声は素敵でしたよ。

見学の最後は試飲コーナーです。飲み友は試飲を満喫していましたが、フライ旅は車の運転があるので、飲み友の試飲酒のにおいだけ嗅いでいました。

夏限定の超辛口を購入です。
s-017.jpg
s-018.jpg
限定の言葉につられました。(笑)

見学の後は晩酌の肴を購入するために会津坂下へ移動です。

お気に入りのグルメブログで紹介されていました。

お酒好きの方は、訪問してみてはいかがでしょうか?ブログ名は「あるこーるないと」です。

s-019.jpg

馬刺しを購入し、こちらも紹介されていた会津若松の酒店へ移動です。

飲んだことがない会津若松の地酒を購入しました。
s-020.jpg

クーラーボックスで冷やしたまま帰宅し、馬刺しとともにいただきました。

今回もよく呑んだなぁ~!!
プロフィール

フライ旅

Author:フライ旅
福島県の端っこに生息してるサラリーマンです。
東北の渓流を彷徨っています。
日本酒好きなおじさんです。
冬は狩猟も少ししています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック