

最終釣行20150919

シルバーウイーク 

青森遠征を綿密に計画しあとは出発するのみのタイミングで大雨増水。

ダメもとで片道500キロ超の遠征をするだけのチャレンジ精神は持ち合わせていません。

なら、土曜日の天気予報が曇りの新潟へ前回のリベンジ、金曜日もほとんど雨は降っていません。

仕事を早々に終わらせて、前乗りで出発です。

磐越道を快適に走行し、目的地に近づくと雨が降ってきます。

車中泊をする道の駅に着いた頃には本降りです。

翌朝、どんよりした空模様、車止めに到着すると霧雨です。

入渓点に着くころには雨も止むでしょう。

レインジャケットを羽織り1時間の山歩きです。

入渓する頃には本降りです。

s-P9190492.jpg

水も徐々に増え、山頂には黒い雲が厚くかかってます。

ここは、安全を考え撤退です。

この時点で、釣欲は完全消失です。

これで、今シーズン終了です。

今シーズンはひたすら雨にやられたシーズンでした。




明日は、喜多方で朝ラーして帰りましょう。


温泉に浸かり、体を温め車中泊です。

今晩のお供はこちら。

s-P9190499.jpg

s-P9190500.jpg

美味しくて、飲み切ってしまいました。



さあ、喜多方の人気店、喜一さんへ行きましょう。

朝7時の開店に対して5時50分に到着すると、既に7人待ちです。ビックリ!!

このお店は、受付ボードに名前を書いて車中で待てるので、そんなに苦になりません。



限定30食の「赤魂」です。

s-P9200504.jpg

美味しくいただきました。

で、カウンター席の両隣のお客さんは、塩と醤油を店内連食してました。これもビックリ!!

お店を出ると大行列です。




釣友との釣りっていいね!!2050906

釣友の山さんからお誘いを頂いた。

以前、案内していただいた美溪の沢。

でもそれなりに人気河川ですので、釣行には保険をかけましょう。

朝、五時過ぎに車止め到着。既に車が4台停車中!しかも誰も乗っていません。

まだ、暗いんですけど!

えぐい杣道をヘッデンで行くのは想定外!!

山さんと合流し、明るくなった杣道を一時間弱歩きます。

s-P9060483.jpg

s-P9060485.jpg

釣果については、リンクしている十次郎さんののブログをご覧ください。

まあ、この区間トップをとれない場合は望み薄なので保険をかけての釣行です。


磐越道、三川インター近くの酒屋です。

以前、購入した「ん!」という吟醸酒が美味かったので、1.8L購入です。

ここまで来たら「麒麟山」でしょう!ブルーボトルです。

で、お店に人曰く、最強コスパの「ん!」本醸造です。

s-P9060493.jpg

いつ封切るか、今から楽しみです。

で、高速道路は、「西会津~会津坂下」上下線とも通行止めです。

まあ、想定の範囲内で、坂下の「荒堀」突入です。

今回は、「ヒレ」にしてみました。

s-P9060494.jpg


いや~、美味いです!

山さん、お世話になりました。

今度は、11月になめこ採りをご指南ください。

釣果には、恵まれませんでしたけど、釣友っていいなと感じたフライ旅でした。

登山道を考える!20150711

川の防災、水量チェックが日課となっている今日この頃。

以前、超楽しかった時の水量に近づいてきた土曜日、これは行くしかありません!

登山道の車止めに着いた時に、車満杯アンド気合の入った源流マン二人が歩き出しています。

あいさつしながら入渓場所を聞くと私たちの目論見と一緒!!ガビーン!!

ここまで来たので、後追いでもゆっくり釣り上がろうと登山道を歩き出します。

s-P7110375.jpg

ちょっと歩くと吊橋です。

吊橋を歩きはじめると、相棒がなんか叫んでます!!

声を聴き、前方を見ると、

s-P7110428.jpg

足場がありません!

そこそこ有名な登山基地なのに長井市さん何やってるの??(今週末には直るらしいです。天気次第ですけど!)

まあ、なんとかクリアし上流を目指します。

エサ師さんの竿抜けを狙いながら釣り上がります。

倒木の巻き返しで、泣き泣き尺です。(ドリフトバムさんです)

s-P7110392.jpg

ところによっては、流れ込みで7匹と遊ぶことができました。フライ旅の泣き泣き泣き尺です。

s-P7110395.jpg

自然に感謝です。

s-P7110421.jpg



さあ、早めに下山しましょう!

下山後の楽しみは、何回も紹介している「龍上海 米沢店」です。

s-P7110437.jpg

安定の美味しさです。

s-P7110430.jpg

今シーズン、もう一度食べたい...

朝ラー釣行20150620

気圧が不安定で天気がすっきりしない。

出撃するか?

迷っているときに思いついた。

釣り以外の楽しみも組み合わせればいいんじゃね!!

じゃあ、朝ラー!!
s-P6200313.jpg

塩ラーメン
s-P6200320.jpg

麺アップ
s-P6200322.jpg

全メニュー制覇を心に誓いました。


で、山を目指します。
s-P6200324.jpg

2個目の堰堤、巻き道はついていません。
s-P6200327.jpg

ここまで、イワナの反応が1回もありません。

雨が、ポツポツ......

別の川へ移動しよう!

車に戻ったころには、 土砂降り です。

気を取り直して再入渓です。

少し釣り上がると反応が良くなってきました!
s-P6200332.jpg

が!!

ポツポツ......

上空に嫌な色の雲が漂っています。

やばいと確信して退渓です。

予感的中!!車に着くちょっと手前で、 土砂降り です。



冷えた体を温泉で温めることにしましょう!!
s-P6200333.jpg

風呂上りはやっぱりビールでしょう。
s-P6200339.jpg
ノンアルですけど!

米沢牛を買って帰りましょう。

いつもの「米澤紀伊國屋」で切り落としを購入。
s-P6200342.jpg

わさび醤油でいただきました。
s-P6200352.jpg

しばらくは、このルートだな。ニヤリ

今度は限定食っとこー!!

宴会釣行20150606

日立渓流研究会の集まりで、岩手県の湯川温泉を目指します。

深夜?早朝?に近くの溪にたどり着き、缶ビールを流し込んで強引に睡眠をとります。

明るくなってから、竿を出してみます。

この時期の岩手は雪代ガンガンとイメージしていましたが、落ちついていますね。

s-P6060267.jpg

この川初めてと思っていましたが、10数年前に訪れたことを思い出しました。

s-P6060269.jpg

渓魚の顔も見たし、今晩お世話になる宿へ移動です。
s-P6060270.jpg

まだ、チェックインの時間前なので、駐車場で0次会です。
s-P6060272.jpg

温泉は、源泉かけ流し?
湯気がすごかったです。
s-P6060273.jpg

さあ、宴会の始まりです!
s-P6060281.jpg

日付が変わる前には床に着きました。

朝ごはんもしっかりいただきます。
s-P6070301.jpg

帰宅の途中で購入した「あく抜き蕨」と日本酒が相性ばっちりでした。
s-P6070304.jpg

s-P6070305.jpg

高清水も純米吟醸は美味しいね!!
プロフィール

フライ旅

Author:フライ旅
福島県の端っこに生息してるサラリーマンです。
東北の渓流を彷徨っています。
日本酒好きなおじさんです。
冬は狩猟も少ししています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
